ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

看護師の持ち物☆ナースのポケットの中身を公開します

看護師のポケットには何が入っている?中身を公開します♪

f:id:inakagurashinurse:20190208163703j:plain

看護師は、道具を使うお仕事なのでポケットの中にはよく使うアイテムを入れていることが多いです。看護師たちのポケットの中身を見せてもらうと、その人なりのこだわりが見えてくるかも。

 

今回は、看護師のポケットに何が入っているかについて看護師のお仕事とともに紹介します。

【スポンサーリンク】
 

 

ほぼすべての看護師のポケットに入っているのはボールペン

当たり前のようですが、看護師のポケットには必ずと言っていいほどボールペンが入っています。高級ボールペンを入れている看護師は少数派ですが、3色ボールペンの所持率はとても高いです。

 

電子カルテになったので、記録自体はパソコンで行うのですが、患者さんに頼まれたことや医師に相談すること、今日中に処理するタスク、次の勤務帯に伝えることなど手書きでメモする機会はとても多いです。持ち物がシンプルな看護師は、ボールペンくらいしかポケットに入っていないです。

はさみは意外と必要な場面が多いので持ってることが多い

ナース用はさみ-バンジーナーサス_NS-140S (ピンク)

看護師がハサミを使う機会は結構あります。

  • 包帯やテープを切る
  • ストーマ装具の面板をカットする
  • ドレーンやチューブ類の固定のためのテープを切る

業務をスムーズにこなしている看護師を見ていると、はさみを使うようなちょっとした処置を後に残さず隙間時間でさっと終わらせています。逆に仕事が遅い看護師は、業務が終わってからやろうと思って残してしまう…。

 

そんなわけで、はさみをポケットに入れている看護師も多いです。

サージカルテープとアルコール綿と駆血帯

11色から選べる カラー駆血帯 ピンチ付き (イエロー)

採血や点滴は看護師の代表的なお仕事。そのためにはサージカルテープとアルコール綿と駆血帯が欠かせません。

サージカルテープは、そのままだとほこりがついたり不潔なのでサージカルテープカッターに入れて持ち歩いています。

採血のほかにも血糖チェックなどアルコール綿を使って消毒する機会が多いので、個包装のものをポケットに入れています。

夜勤の時は瞳孔計付きのペンライトを入れてます

IMG ソフトLEDペンライト 瞳孔計付 ノック式 医療 (ライトブルー)

 

夜勤の時はそれに加えて、瞳孔計付きのペンライトをポケットに入れています。脳神経外科の看護師は、瞳孔を見る頻度が高いので、ほぼ必ずポケットに入れています。

循環器ナースはポケットに心電図モニターの電極が入ってる

循環器ナースはモニター心電図の観察が特に重要なので、ポケットに心電図モニターの電極を入れていることも多いです。ただ、電極についているジェルが乾くと正確に計測できないので、小さなケースに入れるなど工夫しています。

 

そのほかに看護師によってポケットに入れているアイテム

どの診療科で働いているかや、個人が必要と思うものによってポケットの中身は変わってきます。看護師によってはポケットに入っているアイテムと使い道を紹介します。

ミニチューブ鉗子

カラーチューブ鉗子 3色セット (ピンク・ブルー・グリーン)

ドレーン類を一時的に挟んで止めるなど使います。

看護師向けに情報がまとめられたカードやミニブック

自分の働く診療科に必要なデータがまとまっているミニブックを持っていることも多いです。自分でまとめたミニノートを持っている人もいます。

油性ペンも必要な場面が多い

油性ペンで日にちや量を書く機会が結構あるので、ポケットに入れている看護師が多いです。私は、ポケットが真っ黒にしてしまううっかりものなので、ポケットには入れていません(^^;)

ナースウォッチを入れていることも

腕時計が禁止だったり、汚れるのが気になる看護師はナースウォッチを使うことが多いです。その場合、ナースウォッチの場所はポケットの中かポケットに取り付けることが多いです。

 

www.inakagurashi-nurse.com

 ナースウォッチについては、こちらの記事をご覧ください。

ポケットオーガナイザーや小さなバッグにまとめる看護師も

f:id:inakagurashinurse:20190110094315j:plain

看護師のポケットの中身といっても、ボールペン1本のみの看護師から、上記のアイテム全部入れてポケットがいっぱいな看護師まで様々(^^;)アイテムを多めに持つ看護師は、ポケットオーガナイザーにまとめていること多いです。

 

今回ポケットの中身についての記事を書いた本人は、ポケットにたくさんものを入れるのは好きではないので、ごくシンプルに三色ボールペンとナースウォッチだけを入れ、ノートパソコンを載せた移動式のカートに小さなバッグにアイテムをまとめて入れています。

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく