ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

仕事と家庭の両立☆看護師ママの家事効率化と家電事情

仕事と家庭の両立のために看護師ママが取り入れているアイテム

f:id:inakagurashinurse:20190206233335j:plain

仕事をしている兼業主婦なら、仕事と家庭の両立は課題ですね。子どもたちのためにもできるだけ家庭を充実したい。でも、看護師業はやっぱり忙しい。というのは同僚たちからいつも聞く悩みです。3人の子育て中の私ももちろんそうです。

 

基本お惣菜や冷凍食品は使わない我が家の、家事を時短してくれている家電やアイテムについて紹介します。

【スポンサーリンク】
 

 

食器洗い乾燥機は時短のマスト家電

以前住んでいた家は、システムキッチンに食器洗い乾燥機がついていたのですが、古民家なのでシステムキッチンが残念ながらはまりません(^^;)なので据え置き型になります。我が家の場合人数が多いので5人用ですね。

 

でも、最近はサイズも大きくて使いやすい食器洗い乾燥機が多いですね。食器洗いはやっぱり時間がかかる家事なので、看護師業と家事を両立するためにはマスト家電だと思います。手洗いよりガラスのコップもピカピカです。

 

看護師はどうしても、手洗いと手指消毒で手が荒れやすい職業なので、洗い物でさらに手荒れせずに済むのもありがたいポイントです。

買い物はネットと業務スーパーでまとめ買いして大型冷凍庫へ

買い物に毎日行くのは難しいので、肉類や鮭などよく使う魚類はまとめ買いです。そして、大型冷凍庫で冷凍保存しています。

※基本豚肉はたくさん入っているのを複数セットぽちります(^^;)

 

畑とプランターで野菜を育てているので、収穫した野菜もまとめて冷凍保存しています。白菜とかは、カットした後に塩もみしてから冷凍するとすぐ使えて料理も時短になります。

 

“塩フリージング

“塩フリージング"で冷凍保存が変わる (別冊ESSE)

 

 この方法をためしてから、我が家の野菜の保存方法が激変しました。便利すぎます。

看護師はお掃除ロボット愛用者が多い

勤務先は主婦層が多いので、家事の話に花が咲きます。そんななかで絶対出てくるのがお掃除ロボットです。とくにペットがいる、子育て中の看護師からは掃除の時短に役立っているという意見が多いです。

全自動洗濯乾燥機は交代勤務の必須家電

交代勤務をする看護師にとって、洗濯ものの取入れは悩みの一つ。しかも残業が多くてなかなか取り入れられないのです。そんな看護師ママの救世主ともいえるのが全自動洗濯乾燥機。

 

洗濯して干す時間をほかのことに使えて、乾かないとイライラする必要もないのが大きいです。浮いた時間はブログ作成や看護師としての勉強、子どもたちと過ごす時間にあてられます。

家電で家事を時短した時間の使い道は…

f:id:inakagurashinurse:20190207001942j:plain

やっぱりうちのご飯がおいしいと思うので、食事は家で手作りしてます。ときどきヌードルメーカーを出したり、ホームベーカリーでパンを焼いたり、市販の冷凍食品でなく自家製の冷凍食品を使ったり、時短とは真逆ですね。


www.inakagurashi-nurse.work

ほしいも作ったり、自家製麺にチャレンジしたり、畑仕事など効率を求めない古民家暮らしの様子をお送りする姉妹ブログです。よかったら遊びに来てください♪

 

時短だけだと家事も楽しくないので、遊び心を交えながらこれからも、仕事と家事の両立は効率と遊び心を大事に楽しんでいきたいと思います。

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく