ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

看護師のお昼ごはん☆昼休憩やお弁当について紹介します

看護師のお昼ごはん☆勤務先によって大きく変わる昼休み

f:id:inakagurashinurse:20190120190807j:plain

看護師と一口によっても、勤務先は様々。お昼ご飯事情も、勤務先によって大きく変わります。今回は、看護師のお昼ご飯事情について紹介します。

【スポンサーリンク】
 

まずはオーソドックスな?病棟のお昼休憩とごはん

病棟勤務の場合、看護師は2~3部に分けて昼休憩を取ります。前半が患者さんの昼ご飯前、後半が昼ご飯がある程度落ち着いてからという場合が多いです。その間に、中番として間に休憩をとることもあります。

 

現在の勤務先はお昼ごはんは、お弁当派と買い弁派が多いです。院内に、ご飯が食べられる食堂があるのですが、休憩時間がきっちり取れることがめったにないので、病棟の休憩室で食べています。1時間休憩なのに、15分しか取れないとかほぼ日常です。

 

看護師の場合、休憩時間といっても病院の外には出られません。ユニフォームを着ているというのもありますし、患者さんが急に体調を崩して人手がいるときなどに備えるためです。

 

私は、お弁当持っていきますが、ときどきコンビニご飯も食べます。カップ麺は、相性が悪いのか、お湯を入れると何らかの用事でほぼ必ず呼び出されて、伸びてしまうのであまり食べません(´;ω;`)

職員食堂に力を入れていたり大手カフェが入っている場合もあります

職員のご飯に力を入れている病院もあって、格安の値段でご飯が食べられることもあるようです。朝昼晩3食提供している病院も時々あります。そういう環境では、食堂で食べる人が多数みたいです。

 

大きな病院では、大手コーヒーチェーンやコンビニが院内に入っていることもあって、昼休みに買っても落ちかえっているスタッフを見かけます。

訪問入浴看護師や訪問看護師は外食することもあります

f:id:inakagurashinurse:20190120200032j:plain

訪問入浴の場合、オペレーター、ヘルパー、ナースの三人で入浴介助車に乗って利用者さんのお宅を回るので、時間が空くと外食することもあります。逆に時間がないと、社内でコンビニご飯やおにぎりということも。

 

訪問看護では、事業所に戻って食事をすることもありますし、訪問と訪問の間が空いたり、逆に事業所に戻る時間がないときには外食することもあります。

 

www.inakagurashi-nurse.com

 訪問入浴のお仕事については、こちらの記事をご覧ください♪一時期していましたが、本当に楽しかったです。ガテン系肉体労働です。

看護師の昼ご飯は職場によってかなりばらつきが

 

www.inakagurashi-nurse.com

 夜勤はちょっとしたお茶会みたいになる病棟もあります。何を持っていくか悩んだ新人ナースさんは、こちらの記事をどうぞ・

 

病院によって昼ご飯事情は本当に違いがあって、精神科で働いていた時は、残る担当が決まっていたので外食することが多かったです。夜勤の時には、患者さんと同じメニューの晩御飯付きで助かりました。ご飯は活力の源でもあるので、充実している勤務先はとても貴重ですね。

 

昼ご飯はまだ、売店や食堂があるのでいいのですが、夜勤の食事はもっとばらつきがあるかも(^^;)機会があったら、夜勤のご飯事情について紹介したいと思います。

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく