ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

看護師とナースウォッチの関係☆業務の時間配分に必須のアナログ時計

業務の時間配分にはアナログの時計が必須

f:id:inakagurashinurse:20190117155452j:plain

不思議の国のアリスの冒頭で、ウサギが時計をみて慌てているのを見るたびに、看護師のお仕事を連想してしまいます( ´∀` )

 

業務が分刻み、秒刻みなのは言い過ぎではない看護師のお仕事。そんな看護師の仕事には、アナログの時計が欠かせません。看護師の戦友、ナースウォッチについて、今回は業務の時間配分の視点から紹介します。

nurse-log.com

 

【スポンサーリンク】
 

看護師の業務は時間配分が必須☆そのためのナースウォッチ

f:id:inakagurashinurse:20190117160227j:plain

看護師は忙しい仕事なのは、間違いないと思います。その理由として、通常業務の合間に入ってくるそのほかの業務が多いからというのが理由の一つです。

 

でも、ぜったいに決まった時間でしなくてはいけない業務も多いのでので、仕事をスムーズに行うためには、アナログの時計を見て、時間を逆算しながら仕事をするのが必須になります。

 

患者さんと会話する時間を確保して、仕事にやりがいを感じつつしっかり業務をこなすのが私の理想のナースなので、そのためにも時間配分を重要視しています。

腕時計も便利だけど禁止の病院も多い

腕時計が清潔上の理由から、禁止の病院も多いです。その場合は、ナースウォッチ一択になります。清潔が保ちやすい場所につけて、必要な時にすぐみられるのが、ナースウォッチが支持される理由です。

 

私の勤める病院では、腕時計禁止ではありません。清潔が保ちやすく、丈夫なG-SHOCKがナースウォッチと人気を二分しています。

 

www.inakagurashi-nurse.com

 G-SHOCKは看護師へのプレゼントにも最適ですね。ただし、そのGーSHOCKでもいいのかというと、そういうわけではないんです。看護師向けのG-SHOCKについてはこちらの記事で紹介しています。

看護師はナースウォッチにこだわりあり☆現在の愛用品

【リトルマジック】3種のチェーン ナースウォッチ 蓄光 3気圧 防水 逆さ文字盤 時計 クリップ キーホルダー チェーン リール 日本製クオーツ 看護師 懐中時計 (ピンク)

仕事の道具には、こだわるって人多いと思います。看護師にとっては、血圧計や聴診器とともに、ナースウォッチも常時使う仕事道具に挙がります。

 

私が現在愛用しているのは、Little magicさんのナースウォッチ。もともと、シンプルさと機能性の良さで愛用していたのですが、好きなミントグリーンが新色に発売されたので、今は3種のチェーンナースウォッチのミントを使ってます。

 

 

文字盤のパルスメーターの部分が、色違いで発売されているのですが、ミントグリーン好き♪新しい相棒です。いつも使うアイテムは、見た目もすごく大事ですよね。

 

 

www.inakagurashi-nurse.com

 ナースウォッチの使い方については、過去記事で紹介していますのでご覧ください。

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく