ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

【ナースウォッチの電池交換】写真入りで工程を説明

看護師がナースウォッチの電池交換に自力チャレンジ

f:id:inakagurashinurse:20190114121858j:plain

ナースウォッチの電池が切れた…お気に入りだから電池交換して使いたい。という方向けに自分でナースウォッチの電池を交換する方法を紹介します。

 

交換の時につまづきやすいポイントについても、実際交換してみてわかったことを説明します。

 

【スポンサーリンク】
 

ナースウォッチの電池交換に必要なアイテムは2つだけ

【リトルマジック】3種のチェーン ナースウォッチ 蓄光 3気圧防水 逆さ文字盤 時計 クリップ キーホルダー チェーン リール 日本製クオーツ 懐中時計 (ミントグリーン)

今回は、シンプルなのに看護師が使いやすい機能満載♪愛用中ナースウォッチ、リトルマジックさんの3種のチェーンナースウォッチで電池交換にチャレンジしました。

電池の型番はナースウィッチによって違うと思いますので、開けた後、あるいは説明書などでご確認ください。

 

 また、素人が電池交換をすることで、パーツが傷ついたり破損して壊れる可能性があります。自己責任でチャレンジをお願いします

 

www.inakagurashi-nurse.com

 愛用中のリトルマジックさんのナースウォッチについては、こちらの記事をどうぞ。

 

ナースウォッチの裏ブタを開けるための時計工具

 

 

 

 まずは、ナースウォッチの裏ブタを開けるために、時計工具が必要です。今回は、こちらの道具を使用しています。

交換用の電池☆SR626SW

 

 

 リトルマジックさんのナースウォッチで使われている電池は、SR626SWでした。型番はナースウォッチによって違いますので確認して購入しましょう。値段はそれほど高くないです。アマゾンや楽天などネットで購入できます。

 

滑り止め用のマットがあると便利

 

 そのほかに、作業用にシリコンやラバー素材のマットがあると便利です。これは、ナースウォッチのガラス面を傷つけないためと、小さい電池などのパーツをなくさないためです。今回は、滑り止めとクッション性がある大き目のマウスパッドで代用しました。

ナースウォッチの電池交換手順

1.ナースウォッチの裏ブタを開ける

f:id:inakagurashinurse:20190114123551j:plain

ナースウォッチの裏ブタにある、へこみの部分に時計工具をいれて開けます。ここが一番難しいかもしれません。置いた状態で、差し込んだ工具をてこの原理で斜め上に持ち上げたら開きます。

2.電池を抑えているパーツを外す

f:id:inakagurashinurse:20190114123759j:plain

裏ブタを開けると、電池などを押さえるパーツがあるので、外します。リトルマジックさんのナースウォッチの場合、特に固定はされていなかったので簡単に外すことができました。白いプラスチック製のリング型のパーツです。

3.ボタン電池を外す

f:id:inakagurashinurse:20190114124220j:plain

電池は、少し斜めに持ち上げてから引っ張るように外しました。看護師は爪が短いのでひっかけられず、ちょっと苦労しました(^^;)

 

時計工具を使って持ち上げてから外す方法もありますが、その場合はパーツを曲げたり壊さないように力加減に注意が必要です。

4.新しい電池に交換して部品を押さえるパーツをはめ込む

f:id:inakagurashinurse:20190114124650j:plain

ボタン電池は斜めにスライドする感じではめ込みます。外した時の逆にすればOKです。白いリング型のパーツも、はめ込みます。

 

5.裏ブタを元通りはめる

f:id:inakagurashinurse:20190114124621j:plain

裏ブタと本体の側面にある、へこみ同士を合わせてはめます。斜めにはめてからしっかり押さえると、はめやすいです。へこみ同士をしっかり合わせておかないと、次回裏ブタを開けるときに大変なので気を付けましょう。

ナースウォッチの電池交換動画紹介

今回のナースウォッチの電池交換にあたって、相談に乗っていただいたアヤトさんが動画を作ってくださいました。イラスト提供でコラボさせてもらっています。写真だけの工程よりも、わかりやすいと思いますので参考にどうぞ!

youtu.be

電池交換できました☆手持ちのナースウォッチ全部開けてみました

f:id:inakagurashinurse:20190114124850j:plain

自己責任で(^^;)手持ちのナースウォッチ3種類全部開けてみました。作りはほとんど同じでした。なんとか、不器用すぎる私でも出来ました。

相棒のナースウォッチたちは、無事電池交換されたあとも、時を刻んでくれてます。電池も自分で交換できれば、お気に入りナースウォッチをずーっと大切に使っていけますね♪

www.inakagurashi-nurse.com

 ナースウォッチの使い方について紹介しています。腕時計禁止の病院もあるので、看護師にとってなくてはならない仕事の相棒です。

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく