ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

ブログイラスト作業環境紹介☆愛用ツールとアプリ☆

看護師をしながらブログ作成するには効率も大事

f:id:inakagurashinurse:20190110123152j:plain

看護師の仕事をしながらブログ作成。3人の子育て真っ最中なので、ブログ継続のためには時間を有効活用することがとても重要です。

 

看護師ブログを描いていますが、もともとは趣味のイラスト作成の延長でもあるこのブログ。イラスト作成から加工はすべてiPadで行っています。

 

【スポンサーリンク】
 

イラストは第6世代iPadとクリップスタジオ使用

クリップスタジオはイラスト作成でとても有名。漫画家さんも使っているソフトです。私が使っているのはそのAPPアプリ版。

 

PC版も持っているのですが、アップルペンシルの書き味がいいのと、画面に直接かけるので最近はすべてiPadでイラストを描いています。

クリップスタジオでのイラスト作成についてはワードプレスの姉妹サイト

iPadとクリップスタジオで簡単ブログサムネイラスト作成 をご覧ください。

 

文字入れはPhonto使用☆クリップスタジオとの連携も簡単

f:id:inakagurashinurse:20190110124725p:plain

文字入れについてはクリップスタジオでそのまま手書きですることも多いのですが、読みやすさを考えて最近はPhontoというアプリを利用することが多いです。

 

Phontoは無料でできる機能が多く、文字も豊富。しかも直感的に加工が簡単にできるのがとても気に入っています。

クリップスタジオとの連携方法や文字入れの仕方はワードプレスの姉妹サイト

【ブログ向け】クリップスタジオイラストにPhontoで文字入れ☆無印iPadが大活躍  をご覧ください。

 

サムネ画像はこれからも自作です(^▽^)

 

www.inakagurashi-nurse.com

 こんな気持ちでブログ書いてます♪

もともとがイラスト書くのが好きで、始めたようなブログなのでこれからもサムネ画像やブログ中のイラストはほぼ自作だと思います。

 

これからも、もっと便利で効率よく、見栄えもよい方法を見つけたら紹介していきたいと思います。

 

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく