ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

【新人看護師向け】仕事の悩みを解決してくれてためになる看護技術の本

新人ナース向けに看護技術の悩み解決本紹介

 

f:id:inakagurashinurse:20190107084012j:plain

新人~中堅看護師さん向けに、看護技術のポイントやコツがのっている、ためになって即仕事の役に立つ本を紹介します。

 

ベテラン看護師の視点から見ても、たしかに後輩に伝えたい内容だったり、意外とほかの看護師さんはこういう方法をとっているかと、とても参考になりました。

 

 

ずるいくらい1年目を乗り切る看護技術☆看護業界のノウハウ本

 かわいいイラストとちょっとゆるい感じにまとめられて、とても読みやすいのですが、先輩看護師が後輩に伝えたい、看護技術のコツがまとめられています。

 

一般的な看護本に載っている根拠よりは、ノウハウ本に近いかもしれません。でも、現場で即必要になる部分なので、とても参考になります。看護技術を新人ナースさんに説明するときに伝えたい内容満載だと思いました。

ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術

ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術

 

 

ねじ子のヒミツ手技☆現場のコツがわかるベテランナースも必見

 何回か紹介させていただいている、とてもおすすめの本です。お医者さんが描いているのですが、こちらもイラストがかわいらしく、気楽に読むことができます。

 

でも、内容はベテランナースが読んでもなるほど!と思う本格的なものです。看護技術の本を読んでもわかりにくい、現場のコツみたいなものがたくさん載っています。

 

ねじ子のヒミツ手技1stと2ndと#の3冊発行されていますが、もちろん全巻持っています。

ねじ子のヒミツ手技 1st Lesson

ねじ子のヒミツ手技 1st Lesson

 

 ほかにもねじ子先生のシリーズはたくさんあるのですが、どれもおすすめです。

 

ねじ子の ぐっとくる体のみかた

ねじ子の ぐっとくる体のみかた

 

 ねじ子のぐっとくる体のみかたも、有名ですね。心電図の本も、好きです。とりあえず、本屋やアマゾンで新刊を見つけたらかならず買ってしまうシリーズです。

できるナースと言われるために3年目までに知っておきたい100のこと☆チェックしておきたいです

 この本を読んで、最近病院でナースの評価に利用されているラダー方式を思い出しました。ナース客観的に確認できるのでおすすめです。

 

できる先輩と呼ばれたい、ベテランナースも見ておきたい本です(^^;)新人ナース指導の時の視点としてもとても参考になります。

できるナースと言われるために3年目までに知っておきたい100のこと

できるナースと言われるために3年目までに知っておきたい100のこと

 

 

看護技術の本は全ナース必携☆おすすめ本はこちらから

 

www.inakagurashi-nurse.com

 看護技術、ケアについてのおすすめ本についてはこちらの記事でもまとめてます。本好き看護師のお墨付き♪ぜひご覧ください。

 

【スポンサーリンク】

 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく