ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

総合病院のお仕事☆看護師と一緒に働く医療職スタッフ

総合病院で看護師と一緒に働く仲間たちを紹介♪

f:id:inakagurashinurse:20181105210314j:plain

総合病院には看護師と一緒に働く病院スタッフがたくさんいます。いつも見かける職種から、普段は出会わない職種まで、病院で働く医療職の仲間を紹介します。

看護師の目から見た病院のスタッフたち。最近よく聞くチーム医療のためにそれぞれの専門性を生かして働いてます。病院で働いてみたい方も、病院のお仕事に興味がある方も、ぜひご覧ください♪

病院のスタッフで一番数が多い☆看護師

f:id:inakagurashinurse:20181105213451j:plain

看護師の仕事については、このサイトで色々語ってきました。多分知らない人はいないと思う有名なお仕事です。そして、病院のスタッフの中で一番多い職種でもあります。でも詳しい仕事内容は知らない人が多いかもしれません。

www.inakagurashi-nurse.com

看護師の仕事内容については、こちらの記事で紹介しています。

病院のお仕事でも有名さはトップ☆医師

f:id:inakagurashinurse:20181106100604j:plain

語るまでもなく誰もが知っている職種だろう医師。手術をしたり、日勤してそのまま当直してさらに外来して帰るくらいハードです。外科と内科など診療科によって仕事内容や忙しさにはばらつきがあるようです。

歩行などのリハビリ担当☆理学療法士

f:id:inakagurashinurse:20181108132616j:plain

リハビリ担当の医療従事者。理学療法士。主に歩行や関節可動域の維持など一般的にイメージされるリハビリを担当しています。理学療法士になった高校時代の親友がそうだったせいか、私の中では体育会系で爽やかな人が多いイメージ。

お薬全般担当☆薬剤師

f:id:inakagurashinurse:20181106101120j:plain

最近では服薬指導も重要なお仕事。病棟にくる機会も以前より増えたと思います。薬剤師も日勤してそのまま当直する日当直をしている職場が多いようです。複数の点滴が出た時など、混ぜていいか確認したり、よく助けてもらっています。

食事に関するお仕事担当☆管理栄養士

最近ではNST(栄養サポートチーム)などのチーム医療や栄養指導などで病棟で一緒に働くことも増えてきた管理栄養士。食事が進まない気になる患者さんがいると気軽に電話して、一緒に食べられるものを考えてたりしています。

地域との窓口☆地域連携室のメディカルソーシャルワーカー

f:id:inakagurashinurse:20181106101725j:plain

資格は社会福祉士などが多いですが、地域連携室には看護師も所属しています。手帳をいつも片手に患者さんの退院支援や地域との繋がりをセッティングしています。

患者さんやご家族との面談も多く、夜遅くに看護師と連絡を取り合っている、残業お互い多そうですね(-。-;な、お仕事だと思います。ケアマネージャー資格所持者としても、興味ある仕事内容。

記録管理の要☆情報管理室のSEと診療情報管理士

看護師サイドとしては、新しく患者パスを作成したので電子カルテに反映させてほしいとか創部の写真をカルテに入れてほしいなどでお世話になっています。電子カルテ管理でよく電話します。

そのほかに最近の診療にはノートパソコンがなくてはならないのですが、パソコンの不調時に情報管理室所属のSEに助けを求めてます。

採血などの検査担当☆臨床検査技師

最近はエレベーターなどにのせれば、検査室に採血のスピッツなど届く設備が整っている総合病院が多いです。検査室まで直接検査してほしいものを持っていくことがなくなったので、看護師も滅多に会わない臨床検査技師。

でも、急ぎの採血検査を頼む時などよく電話で話はします。検査の専門的な話が聞きたいので、もっと関わりたいなぁと、個人的に思っている職種です。

画像診断の撮影担当☆放射線技師

ケガなどで病院に行った時にレントゲンを撮ってくれるスタッフが放射線技師です。夜中に連絡するときはいつも緊急事態なことが多いのですが、いつも素早く対応してくれる頼りになる放射線技師。業務が落ち着いている時など、画像の説明を良くしてもらってます。

窓口担当☆医療事務と病棟クラーク

f:id:inakagurashinurse:20181106110833j:plain

病棟クラークは患者さん家族からの電話や窓口対応、書類作成をしています。医療事務担当のスタッフは、病棟と会計を行ったり来たりしていることも多いです。コストや加算についてよく質問します。月末のレセプト(医療報酬の明細)提出時期には毎回、えっ夜勤でしたか?というくらい遅くまで残っている姿を見ます。

警備担当☆警備員

夜中も病棟廊下ですれ違う、警備員と看護師。患者さんが夜中に病院から出て行こうとした時なども連絡をくれます(-。-;誰か暴れてるっ!なんて非常事態にも専用番号にかけると駆けつけてくれる頼もしいスタッフです。

チーム医療でより良いケアや治療を提供したい

www.inakagurashi-nurse.com

チーム医療が大事!!と言われ続けて、病棟で関わる機会も増えてきたスタッフたち。それぞれの専門性を生かして働いています。看護師は特に、他の業者と関わる機会が多いので、連携を取りながらより患者さんに合った治療やケアを提供していきたいです。

イラストとそのほかのお仕事についても更新していく予定です。

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく