ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

看護師あるある4コマ☆ベテランになるほどになくなる曜日感覚

交代勤務の看護師が無くしていく曜日感覚

f:id:inakagurashinurse:20181027183507j:plain

ベテランになるごとに注射が上手くなり、知識が増えていくのに対しなくなっていくのが曜日感覚。看護師の話題でも曜日感覚がないというのがあがるくらいの看護師あるあるです。今日は、やや軽い内容になっています。

看護師の週間予定と曜日感覚

f:id:inakagurashinurse:20181027185806j:plain

看護師は曜日感覚がなくなるという話をしましたが、その理由が規則正しくない勤務体制と土日出勤かもしれません。

でも病院にも曜日ごとの習慣スケジュールはあります。1週間の勤務の週間予定を紹介します。

月曜日 休み明けは採血や検査がたくさん 火曜日 外科カンファレンスで医師と看護師が意見交換 水曜日 退院支援カンファレンス 木曜日 定期処方で1週間分の薬が届く 金曜日 シーツ交換

土日は基本的に予定の検査や手術はありません。患者さんの家族の面会が多いと、ああ休みの日なんだな。と思うのとテレビでのど自慢と笑点やってるの見ると日曜日だとわかるという。

仕事内容には意外とメリハリはあるんですけどね(-。-;土日出勤したり、夜勤をすると曜日が分からなくなってくるんですよね…。

高齢の患者さんに季節や曜日の話題をするのも仕事のうち

www.inakagurashi-nurse.com

このあと出てくるG-SHOCKの話題。看護師が腕時計にG-SHOCKを選ぶ理由はもしかすると(-。-;

高齢の患者さんの場合、入院していると日付や季節の感覚が徐々に薄くなっていくことがあります。入院していると温度も一定で季節の変化も見えにくいです。このため看護師は会話の中に季節の話題や天気、曜日などを盛り込むようにしています。

季節は流石にわかるのですが、曜日は困りますね(^^;;今日何曜日だっけというのは、患者さんに本当によく聞かれます。でも看護師自身もがわかっていないという…。

曜日や日付に自信がない看護師は、患者さんに会う前に、そっと腕時計の曜日表示を確認してみたりします。だから曜日表示があるG-SHOCKが看護師に人気なのかもしれません。

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく