ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

看護師とブログは好相性☆夜勤をしているナースの記事更新タイミング

看護師とブログは相性がいい☆交代勤務ナースの記事更新

f:id:inakagurashinurse:20181021080653j:plain

看護師をしながらブログを始めて一年が経ちました。毎日は無理ながらも夜勤の仕事をしながらの記事更新タイミングも型が決まってきました。

今回は看護師で交代勤務をしながらいつブログ更新しているの?という質問をいただいたのでお答えしたいと思います。

日勤勤務では夜に更新

日勤勤務の場合は、普通に夕ご飯やお風呂を済ませた後にブログ記事を書いています。早朝書いている方もたくさんいますが、私の場合は朝は看護雑誌を読んだりお勉強タイムなのでブログは書いていません。

遅く帰宅した日や、夜中から再度出勤する日勤深夜勤務ではブログ用のイラストや看護師あるある4コマだけ描いて記事更新はお休みする場合も多いです。描いたイラストや下書きだけをツイッターに置いておくこともあります。備忘録としても役立ってます。

休みの日は複数の記事を書いたりイラストを溜め込む

なかなか毎日更新は難しい分、休みの日に複数記事を書くことも多いです。最近はキャリア契約のiPadで主にブログ記事更新を全て行なっているので外出中でも作業可能です。便利すぎる☆

たまの土日や祝日と休みが重なった時は、子どもたちと過ごすので夜に作業していることが多いです。子どもたちが私がブログ用のイラスト作成中に横で絵を描いていることもあります。

夜勤入りの日は午前中に記事更新

ちなみに本日も夜勤入りです。比較的のんびり過ごしています。昼過ぎから出勤前まで仮眠を取るので、記事更新作業は午前中にしています。

イラスト描くほど時間が取れないこともあるので、溜め込んでいたものを使うこともあります。以前はイラストを使い回していたのですが、最近はむしろイラストと4コマに力を入れています。その理由は、絵を描くのが好きだから♪です。

夜勤明けは仮眠しようと思いながらハイテンションで記事を書くことも

夜勤明けに夜中に書いたラブレター的なテンションでブログ記事を書くこともあります。誤字脱字も多いかもしれないのはご愛嬌(^^;;

たまに4コマ漫画の下書きだけ描いてツイッターにアップしていることもあります。そんなこんなで完成した記事はこんな感じです。

いつもはちょっと役に立つ記事を書こうと心がけていますが、看護師あるあるなど軽い感じの記事は夜勤明けに書いていることも多いです。夜勤明けのテンションでブログ書くのは楽しい(^^)

看護師としてはてなブロガーになって良かったこと☆

看護師とブログは相性がいいと思います。看護師をする上で、日々の学びをアウトプットできるし、自分が得た知識を全国の患者さんや家族に届けられるのもうれしいです。もちろんいろいろな方と交流できて、意見が聞けるのも大きいです♪

はてなブログProでブログを書いています。はてなブログとWordPressどっちがいい?という話はよく聞きますが、看護師がブログ書くなら難しいCSS知識とかなくてもブログが書けて、交流も楽しめるという理由からはてなブログがおすすめです。

ぜひこの機会にブログを始めた看護師仲間がもっと増えるといいな(^^)もしブログを始めた方がいたらぜひ絡んでください♪

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく