ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

そうだ学会に行こう♪看護師が発表する時の服装マナー

学会発表の服装に厳密な決まりなし☆でも浮かないためのマナーはある

f:id:inakagurashinurse:20181008203735j:plain

初めての学会発表、パワーポイントや資料作り、実際の発表と課題は山積み。でも、もう一つの悩みどころが学会発表の服装だと思います。

学会にはどんな服装でいけばいいのか?という質問の答えは厳密な決まりはないというものになります。学会を見に行くだけなら普段着でももちろん問題ないです。でも、ジーパンは場にそぐわないのも事実。きれいめな服装で参加している方が多いです。

学会で発表する場合には、きれいめな服装やスーツというのが暗黙のマナー。学会発表に集中するためにも、学会で浮かないための服装の悩みを解決しておきましょう。

無難なのはリクルートスーツ☆懇親会参加なら少し華やかに

(アッドルージュ) AddRouge スーツ レディース 長袖 2点セット スカートスーツ タイトスカート テーラードジャケット 洗える クールビズ 春夏【j5032】 7号 ブラック

学会発表で無難な服装といえば、リクルートスーツです。男性はほぼスーツですし発表者はグレー系のスーツという人が多いので特に浮くことはないです。

ただ、学会の後に交流会、懇親会が開かれることが多いので、懇親会に参加する場合には少し華やかなスーツが良いと思います。インナーなどにレースやビジューがあしらわれた華やかなものにするのもおすすめです。

遠方の学会に参加する場合はシワにならない素材のジャケットがマスト

ビス(ViS) ポンチテーラージャケット【07グレー/S】

学会って毎年開催場所が変わる場合が多いです。北から南まで、去年九州、今年北海道など遠方の学会に参加する機会もあると思います。学会が遠方の場合、リクルートスーツや一般的なスーツはシワになるし着ていくのもきゅうくつです。

そんな時にマストな服装が、スカートとブラウスにシワにならない素材のジャケット。もちろんズボンでも大丈夫です。私もポンチ素材で紺色とグレーの2着ジャケットを用意していますが、研修会などにも着ていけて程よいきちんと感が出るので重宝しています。

ブラウス、スカートにカーディガンも一般的ですが、学会の雰囲気にはジャケットの方が合うと思います。ポンチ素材は少しカジュアルな印象になるので、色はベーシックな紺やグレー、ベージュなどがおすすめです。

ベーシックな服装に少しのこなれ感が理想

学会に行くなら、ベーシックな中にちょっとこなれた感じが理想です。初めはリクルートスーツで参加していましたが、同じ分野に興味がある発表者の方達と交流を深める機会にしたいので、少しのおしゃれも心がけています。

www.inakagurashi-nurse.com

服装が決まったら髪型も♪看護師らしい髪型を紹介しています。

www.inakagurashi-nurse.com

学会は、発表したり発表を聞く場なのですが、医療関係の業者さんのブースがあったりセミナーや交流会もあったりと楽しいイベントでもあります。難しそう…と思わずにまずは気軽に参加してみてください♪

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく