ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

看護師の感染予防対策アイテム☆マスクのほかにも☆医療現場の対策グッズ

☆看護師の感染予防装備について☆

f:id:inakagurashinurse:20180925224243j:plain

 マスクは日常生活でも普段から見かける感染予防アイテムですね☆医療現場ではそのほかにもいろいろな種類の感染対策アイテムがあります。今回は、そんな感染予防アイテムについてまとめてみました。

 

大前提としてほぼマスクは装着☆外す場面は?

いつもブログのイラストではマスクなしですが、仕事中はほとんどマスクをしています。自分の感染予防という意味もあるのですが、どちらかというと抵抗力の弱った患者さんに菌をうつさない為です。

 

マスクを外す場面というと、高齢の方や小児の患者さんがマスク姿に不安がったり怖がったりする時くらいでしょうか…。難聴の患者さんにわかりやすく話をするのにマスクを外すこともあります。

マスクに張り付けられるシールドは時々使用

サラヤシールドマスク 51103(25マイイリ) サラヤ

マスクに張り付けられるものと、マスクに元からついているシールドがあります。感染廃棄物を処理するときや化学療法などの薬の飛沫から目を守るために使います。

 

時々使っていますが、すでにこの時点で通りすがりの患者さんにたいがい2度見されますが(^-^;…気にしない気にしない。感染対策は大事な看護師の心得ですから。

だいぶ本気の感染予防のための装備☆看護師の見分けがつきにくい

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入

N95マスクは、通常のマスクより感染予防効果が高いマスクです。形は主に2種類ありますが上の形のマスクは通称カッパマスクと呼ばれます。

 

呼吸器内科とか、救急で感染予防で見かけます。感染予防面で高いのですが、コストも高く息苦しいので、外科ナースとしては普段の業務で使う機会は少ないです。

結構色鮮やかな医療現場の感染予防アイテム☆

ディスポガウンは水色や緑色が多い

サイラス サージカルガウン(マスク付 SG011J(M)30マイイリ  サージカルガウン ディスポガウン ガウン(サージカル)

水色が多いですが、緑色もあります。素材は、不織布、ポリエチレンなどがあります。以前は布製のかっぽう着のようなエプロンを使っていましたが、今は感染面からほとんどが使い捨てです。

ラベンダーに水色にピンクと色鮮やかな医療用使い捨て手袋

キンバリーProfessionalラベンダーニトリル試験手袋、ビーズ付き袖口、M、ラベンダー

使い捨て手袋も、乳白色以外にラベンダーに水色にピンクと結構色鮮やかです。ラベンダーの手袋、初めて見たとき驚いたけれど使っていると当たり前のようになってくるものです。

 

感染予防用品の色が統一されているとは限らないので、完全装備をしたときには結構彩り豊かになったりします。

外科ナースをしていると本気装備をする機会は少ないですが…

 

www.inakagurashi-nurse.com

 感染対策つながりの記事です。普段看護師がしている感染対策。

 

感染予防の本気装備は、一般病棟の外科ナースではほぼする機会がないです。手術室に応援に行ったり、救急で感染症などの対策のためにするくらいでしょうか。

 

何かの機会に感染予防装備をしたときには、ぱっと見誰が誰なのか見分けがつかなくなり、患者さんにびっくりされます。確かに、普段の生活では見慣れない姿ですものね(^-^;

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく