ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

入院準備は家族が困らないためにも必須☆家にあるもので揃うチェックリスト

家族が困らないために必須の入院準備

 

f:id:inakagurashinurse:20180915081452j:plain

入院には予定入院と緊急入院があります。予定入院であれば、あらかじめ準備をしておくことができるのでそんなに問題にならないのですが、外来を受診してそのまま緊急入院になった方は口を揃えて「入院になると思わなかった。」と話されます。

 

普段家事をされている方が入院になると、入院の準備がままならず、普段着のまましばらく過ごすということもよくあります。体調の悪いときに、ゆっくり過ごすためにも、家族が困らないためにも必要なものはすぐにそろうようにしておくことが大切です。

 

特別なものは必要なし☆入院に必要なグッズは家にあるものでOK

入院というと特別なものが必要と思われるかもしれませんが、お家にあるものでほぼ大丈夫です。オムツなどは状況により購入が必要かもしれませんが、ほとんどの病院の売店で購入できるので必要なものがわかってからでも大丈夫。まずは、お家にあるものをきちんと揃えておきましょう。

入院準備☆必須アイテムリスト

□内服薬・目薬など

□ボールペン

□パジャマ 2〜3セット

□下着2〜3セット

□バスタオル2枚

□フェイスタオル2〜3枚

□歯ブラシセット

□シャンプーやボディーソープ

□箱ティッシュ

□ウェットティッシュ(おしりふき)

□ビニール袋2~3枚

□プラスチックのカップ

□箸 スプーン

□男性は電気カミソリ

 

www.inakagurashi-nurse.com

 画像付きでひとつひとつ説明しています。詳細が知りたい方は参考にしてください☆

 

病院によって、パジャマのレンタルが可能、食事に箸やスプーンはついているなど荷物が減らせることもあります。また、入れ歯やメガネ、補聴器なども家族がわかるようにしておきます。

 

以上のものを、ひとまとめにバッグなどに入れておきます。旅行で使うものと大差ないと思います。災害時の避難などでもそのまま持って行けるので是非そろえておきましょう。

 

スリッパについては、最近では病院では歩行が不安定になり転ぶ可能性が高まるという理由で多くの病院で推奨されていません。

 

このためスリッパは今回は荷物に書きませんでした。履きやすい靴をひとつ用意しておく方が良いと思います。リラックスした履物を用意しておきたいという方は、ルームシューズなどかかとのある室内履きをご用意ください。

 

www.inakagurashi-nurse.com

 入院時の靴・室内履きについてまとめてあります。参考にどうぞ☆

入院時に必要になる貴重品

□保険証

□診察券

□お薬手帳

□印鑑

□千円札と小銭

 

入院時すぐには現金は必要ないことがほとんどなので、とりあえずすぐ必要になる貴重品のみまとめてわかるようにしておきましょう。書類が多いので、三文判でよいので印鑑も用意しておくと安心です。

入院してからは身動きが取れない☆日頃の準備が大切

f:id:inakagurashinurse:20180223222007j:plain

入院を急にするなんて、思ってないかもしれません。でも、お腹が痛いと受診したら入院と言われたなど入院は急にやってきます。

 

災害の避難時などの準備と重なる部分も多いので、防災セットとともに基本の入院セットは準備しておくことをおすすめします。

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく