ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

【ナース4コマ】看護師のユニフォーム☆スクラブVS白衣軍配が上がるのは??

白衣とスクラブ☆看護師にぴったりのユニフォームは

f:id:inakagurashinurse:20180528205201j:plain

【スポンサーリンク】
 

看護師にとって、やる気にも直結する大事なユニフォーム。以前は、白衣一択でしたが、最近はスクラブを採用している病院も増えてきました。

 

ちなみに、私が勤めている病院はスクラブがメインなのですが白衣も1着ずつ支給されています。基本的には、イベント(看護の日や研修主催時)に着用するのですが、普段の業務で着るのもOKです。

患者さんには白衣が人気?スクラブは?

たまに白衣を着て出勤すると、モーレツに褒められます。「やせた?」「看護師らしくていい。」「いいね~」などなど…恐縮です。やはり、患者さんへの信頼感という意味では白衣の天使☆の白衣が人気があるのかなと思います。

 

ちなみに、やせた?に関しては白衣はAラインの形が多いのでストンとしたデザインが多いスクラブよりスタイル良く見えるのだと思います(笑)

 

一方スクラブですが、なんとなく患者さんの安心感につながる気がします。白衣って人を緊張させる部分があると思うので…。カラフルなスクラブを着ていると、1~2か月に一回は「階級で色が決まっているのか?」という質問を受けるのが楽しいです。答えは「自由に選べます。」です。

 

www.inakagurashi-nurse.com

 イエローベース肌の看護師さん向けスクラブ記事です。

着やすさでは断然スクラブに軍配が…

看護師って体力勝負でガテン系な部分が大きいので、汗をかいても快適なスクラブに軍配が上がるようです。実際に、白衣も支給されている勤め先でも、スクラブの着用率が断然高いです。スクラブは首回りがすっきりしているのも楽ですし、素材も快適なものが多いですね。私の場合、気を引き締めたいときには白衣を着ます。

白衣もスクラブもそれぞれにいいけど白衣が消えたら寂しい(^-^;

f:id:inakagurashinurse:20181107202758j:plain

普段、ほとんどスクラブを着て過ごしているというと、白衣いらないんじゃない?という意見もあるかもしれません。でもナースキャップがほとんど廃止になった今、看護師の心ともいえる白衣が消えてしまうのはさみしい…。私にとって白衣は、高校の制服でスクラブは高校指定のジャージに近いかもしれません(笑)

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく