ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

看護師の視点☆紙おむつと尿取りパッドの選び方

紙おむつを持ってきてくださいと言われたら何を持って行く?

f:id:inakagurashinurse:20180219091653j:plain

入院中、トイレに行くことができない時に「紙おむつを持ってきてください。」と言われることがあります。そんな時に、何を持って行ったらいいのかというのはよくある質問です。

 

紙おむつの選択は、状況や尿量で違ってきます。今回は、状態に合わせて紙おむつが選択できるように説明します。

 

基本的にはこのセットを用意すればOK

 基本的に紙おむつには尿取りパッドをつけて、おしっこだけ出たときにはパッドを交換するようにします。紙おむつを持ってきてください。と言われたら基本的なセットはこちらになります。

 

意外とMサイズでピッタリの方が多いのですが、腹水やむくみでお腹周りがきつい、腰回りががっちりしている、ふくよかな方はLサイズが良いと思います。買ってきてくださいと言われたときには病棟の看護師に、サイズを確認してから購入することをお勧めします。

 

アテント テープ式 L 26枚 消臭効果付き 【寝て過ごす事が多い方】

アテント テープ式 L 26枚 消臭効果付き 【寝て過ごす事が多い方】

 

 

 

いちばん 尿とりパッド パワフルスーパー吸収 30枚入(テープタイプ用)

いちばん 尿とりパッド パワフルスーパー吸収 30枚入(テープタイプ用)

 

 

入院中尿・便が漏れてパジャマの洗濯が多いときの解決策

申し訳ないのですが、おむつをしっかりつけてもおしっこが漏れてしまうことがあります。その場合、紙おむつを状態にあったものに替えることで防げることがあります。</p

【スポンサーリンク】
 

紙おむつのサイズが合っていない

紙おむつが大きすぎても、小さすぎでも尿や便が漏れてしまう原因になります。一度、病棟の看護師に紙おむつのサイズがこれでいいのかご確認下さい。

尿量と量取りパッドの吸収量があっていない

利尿剤を使用している場合などおしっこの1回量が多い方の場合、2~3回分吸収のパッドでは吸収しきれずに漏れてしまうことが考えられます。この場合は、夜用の吸収量が多いタイプのパッドに変更することで解決する場合があります。

 

 4回~10回吸収まで販売されています。コスト面の兼ね合いもありますが、6回吸収であればたいていの場合収まると思います。

やせているため隙間から漏れてしまう

 尿取りパッドは通常、表面で吸収して裏は漏れないようになっています。でも、鼠径部がやせて隙間ができている女性の方では横から漏れてしまいます。

 

この場合、できてしまっている隙間に両面吸収パッドを扇折にして入れることで漏れを防げる場合があります。ただ、病院によってはほかのものを勧められるることもあるので、確認したほうが良いです。

下痢便が続いているため漏れやすい

下痢が続いているときに、吸収が間に合わずに漏れてしまうことがあります。お肌のトラブルの原因になることも多いので、軟便専用のパッドを使用することで解決することもあります。

 

 

尿取りパッドの使用量が多い

尿取りパッドは、おむつ交換のたびに交換するので、使用枚数は6~16枚/日程度必要になるかと思います。でも、それよりも交換枚数が多いときには尿取りパッドの種類を変えることで解決できる場合があります。

尿取りパッドの吸収量が足りないため1回の使用枚数が多い

尿量が多いのに、吸収量が少ない場合にたくさん使う必要が出てきます。尿量が多い方の場合は、吸収量が多いタイプと2~3回程度の吸収量の尿取りパッドを用意していただくと組み合わせて、できる限り少ない使用料で済む場合があります。

尿取りパッドが大きいものしか用意されていない

少ししかおしっこが出ていなくても、吸収量が大きい尿取りパッドしかなければその都度交換することになります。昼と夜で使い分ける場合もありますので、両方用意することをお勧めします。

昼間トイレに行くようになったら紙パンツ(リハビリパンツ)も必要です

まずは、リハビリでトイレに行く練習をするようになります。立ち上がって上げ下げするのに紙おむつは向きません。支えながら下げようとして思わぬ事故につながる可能性もあります。

 

また、紙おむつは寝て過ごすように作られているので上手につけても歩くのに伴ってずり下がってきます。

 

歩くリハビリが始まった、昼間トイレに行くタイミングで紙パンツが必要になってきます。紙パンツも、尿の吸収量が違いますので失禁が多い方の場合には、吸収量が多いものをお勧めします。

 

リリーフ パンツタイプ たっぷり長時間 M~L【ADL区分:立てる・座れる方】 36枚入

リリーフ パンツタイプ たっぷり長時間 M~L【ADL区分:立てる・座れる方】 36枚入

 

2回分の尿量に対応しているものが多いですが、5回分吸収できるタイプもあります。

紙おむつの選び方は看護師に確認を♪

f:id:inakagurashinurse:20180218193630j:plain

いろいろご説明しましたが、状態によって最適な紙おむつは違ってきます。病棟の看護師にご確認ください。もし、質問などありましたら、Twitterのメッセージなどからお気軽にご連絡ください。わかる範囲ではありますが、お答えいたします。

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく