ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

看護師と子どもたちの家庭教育☆黄色いトラの子どもの学習教材の進化…

私も子ども時代にお世話になった黄色いトラの学習教材

f:id:inakagurashinurse:20180520122611j:plain

看護師ママにとって、なかなか子どもたちに手が十分かけられてないと思うことの一つが家庭学習です。不規則勤務で、中高学年になると夜勤関連で長時間合わないこともある長女。家庭学習も、悩みの一つです。

 

自分からどんどん宿題や家庭学習ができたらいいけど、そうそう出来るものでもないですよねぇ(^-^;自分の子ども時代を振り返ってもそれは無理というものです。子ども時代はいっぱい遊んで、基本的な家事ができたり生きるのに困らないのが優先という家庭方針の我が家ですが、まぁ勉強も大事ですよね。看護師なりたいらしいから…。

最近の家庭学習教材に助力を求めてみる

もともとは、チャレンジ小学口座のテキストが届くタイプを申し込んでいたのですが、なかなか付き合うのも難しい…。やめようかな?と思っていたのですが、タブレット型学習に替えてみたら自分から勉強している長女!

 

やっぱり学習は紙が一番!という古い考えだったのですが、自分で勉強するならタブレットのほうが向いているかもしれないですね。

 

どこまで頑張ったかもメールで届くので、進捗状況もわかるし家庭学習に関する会話もしやすいです。ほめられるとやる気アップ♪

ナースや看護学生用も作ってほしいなぁ

f:id:inakagurashinurse:20180504185433j:plain

大人だって、楽しく勉強したいです。いろいろなタブレット教材も出ていますが、定期購読型の学習教材しかも面白いものがでたら継続学習もよりやる気が出そう。なんて、やる気を出して頑張っている長女を見て思うのでした。

 

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく