ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

外科看護師の1日に密着☆準夜勤務は看護師業務で最も忙しいかも編

準夜勤を語らずして看護師の仕事は語れないかもしれない

f:id:inakagurashinurse:20180112214541j:plain

準夜勤務は看護師業務で最も忙しいかも。夜勤には2交代と3交代があります。2交代は夕方から朝まで約16時間一晩中働きます。3交代は夜中に交代します。

 

準夜勤務は、3交代の前半。夕方から夜中までの勤務です。勤務人数は病院によって違いますが、2~3人のことが多いようです。

やっぱりまずはあいさつと情報収集からスタートです

15:30 就業時間30分~1時間前に「お疲れ様です!」と元気に病棟に出勤。まずは情報収集、パソコンの前で今晩の受け持ち患者さんの情報をチェックします。また、受け持ち患者さんの薬を処方箋と照らし合わせてチェックしておきます。

 

受け持つ人数は、病棟に入院している患者さんや勤務人数によって大幅に変わりますが10~15人くらいのことが多いです。多いと20人くらい。日勤に比べてお世話する患者さんの数がとにかく多いのでさくさく情報収集しないと終わりません。

 

16:30 日勤者から情報の申し送りを受けます。日中に緊急手術があり、患者さんがまだ帰ってきていないようです。ベテランでも仕事をさばききれないこともある準夜勤。緊張が走ります。

 

ちなみに、高齢の認知症がある患者さんなどは夕方になると急にソワソワ落ち着かなくなる方が多いです。そうなると、一晩大忙しになります。

 

16:45 点滴のチェックをします。点滴は必ず2人でダブルチェックを行います。そのあと、一通り受け持ち患者さんにあいさつ回りをします。ここで、気になったことがあれば日勤の担当者に確認しておきます。

 

17:00 本格的に業務スタートです。点滴を交換したり、食前の血糖測定を行ったり、トイレ介助をしたりと夕ご飯が来るまでにすることが山ほどあります。ここが一つの山場です。

 

18:00 食事が届きました。ひたすら配膳して自力で食べられない患者さんの食事介助を行います。そのあと、内服薬を配って飲めているか確認します。

たいがいこの時間に手術が終わり帰室されます

18:15 手術が終わったと連絡があったので手術室に迎えに行きます。手術の後の観察はつきっきりになるので、一緒に働いている看護師に仕事を依頼します。病棟全体があわただしくなります。

 

www.inakagurashi-nurse.com

 いまどきの手術についてはこちらの記事で紹介しています。

頭がパニックになりそう( ^ω^)・・・ベテランも体はひとつ

19:00 ありがたいことに手術後の経過は落ち着いています。食事を下膳しながら薬を配りつつ歯磨きの介助もします。そのあと、血圧測定などしますが外科の場合はほとんど全員測る必要があったりします。

 

20:00 はいれる人から順におむつ交換開始です。2~3人しかいないので、仕事にある程度の見切りをつけておむつ交換と体位交換をします。ナースコールも多いですね。合間を見て手術後の患者さんの状態を観察します。廊下を走ってはいけませんがこの時ばかりは走っているかも、いえ走っているように見えますが早歩きですよ(^-^;

 

20:30 測りきれなかった血圧測定をしたり、点滴の交換をしたり、寝る前の薬を配ったりします。 コピーロボットが欲しい。千手観音になりたい。

21:00 消灯時間です。廊下の電気と、大部屋、自分で電気が消せない患者さんの部屋の電気を消して回ります。真っ暗がいい人もいますが、トイレに行きやすいよう洗面所のみ電気をつけるなど、好みを聞いて明るさを調節しています。

順番に休憩に入ります☆きちんととれることはまずないです(^-^;

21:30 休憩時間は45分ずつですが、まず入れません。一人ずつ順番に15分くらいずつ入ります。ここで遅めの夕食です。

【スポンサーリンク】

落ち着いているときは落ち着いている時間の始まり

22:00 落ち着いているときは限りなく落ち着いています。記録をして過ごします。ほかの病院や施設に移る患者さんに持って行ってもらう、看護サマリーを書いたりします。

 

私の病院では年間で40~80人くらい患者さんを担当するので看護サマリーをためてしまうと大変なことになります。日勤では書けないのでここで書けるかが勝負です。 

 

22:30 落ち着いてたのもつかの間、緊急の入院患者さんが。手術をするそうです、日勤と違い緊急手術なので、準備も手早くして麻酔科医や外科医がそろい次第手術が開始になります。

 

23:00 手術室へ。夜の手術の場合は、緊急なことも多いためベッドに寝てもらったまま手術室に行くことが多いです。

交代の深夜勤務者が出勤☆一瞬人数が増えます♪

0:00 深夜勤務者が出勤してくると、一瞬病棟の人数が増えます。2交代勤務の場合は朝まで同じ顔ぶれで増える瞬間がないまま朝を迎えるのでありがたいですね。3交代の強みです。

 

1:15 準夜勤務終了時間です。日中から夜中までの様子を深夜勤務のスタッフに申し送ります。記録が終わっていれば帰ることができます。比較的残業が少ないので準夜勤務がいいっていう看護師もいるくらいです。

 

まだまだ、手術は終わらないみたいです。深夜勤務のスタッフに任せて今夜は帰ります。

 

 

www.inakagurashi-nurse.com

日勤の普通の一日はこちらから↑↑

私も意外と好きな準夜勤務☆まぁ2交代メインですが

 

www.inakagurashi-nurse.com

 深夜勤務に続きます↑↑

f:id:inakagurashinurse:20171227224049j:plain

普段2交代なのでたまに準夜勤務すると、とても新鮮に感じます。残業も少ないので忙しさは一番かもしれませんが、好きという看護師も多いです。私も結構好きです。お疲れさまでした。

【スポンサーリンク】
 

 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく