ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

外科看護師の1日に密着☆今日は普通の忙しさでした編

看護師のある1日☆今日は普通の忙しさでした編

f:id:inakagurashinurse:20180107084310j:plain

ある日の外科看護師の今日は普通の勤務だったなと思った1日ををご紹介します。

日勤看護師の一日は情報収集から始まる

8:00 就業時間30分前に「おはようございます!」と元気に出勤。私は、看護師の中では真ん中くらいの出勤です。

 

一日の流れがスムーズにはかどるかどうかは、段取りが大事!とはよく言いますが、ここでしっかり情報をとっておけるかで、一日の流れは確かに違います。

 

その日にある検査や手術、夜間や昨日の患者さんの状態、医師の指示など必要な情報を拾っていきます。

 

8:30 朝のミーティングを行います。夜勤者から重要情報の申し送りを受けて、本日の業務の流れを外科チームメンバーで確認します。

 

8:45 点滴の準備をします。そのあと、準備した点滴をもって、点滴の交換や抗生剤の注射などを行います。

 

9:00 おむつ交換やケアに行きます。受け持ち患者さんのケアを中心に、皮膚の状態なども観察します。結構時間がかかります。

 このあいだにも、トイレに行きたかったり遺体などの症状がある患者さんたちからのナースコールが鳴り続けるので、対応していきます。

 

10:00 新たに点滴の指示が出たり、検査の指示が出たりするので合間を見て点滴や検査室への送迎を行います。

 

11:00 患者さんのバイタルサイン(血圧や体温、そのほかの症状など)の観察を行い記録していきます。最近は電子カルテなので、ノートパソコンを持ち歩いて、同時に数値などは記録していきます。医師もデータを確認できるのでここできちんと入力しておけるかが午後の業務に大きな影響を及ぼします。

今日は普通に休憩できたほう☆時間通り休めるのは年に数回

11:15 前半休憩の場合は、この時間から休憩します。でも、この時間には入れたら奇跡かもしれません(^-^;11:30くらいまでに休憩出来たらとても優秀だと思います。

 

休憩あとは食事の介助など…

12:15 食事介助をしたり、歯磨きを手伝ったりします。食後はおトイレタイムの方が多いのでナースコールも多いです 。落ち着いている日は、ここで少し看護記録をします。理想的…。

【スポンサーリンク】

 

13:30 再び、午後のおむつ交換の時間です。スタッフ総出で回りますが、結構時間がかかります。午後の抗生剤の注射なども、この時間が多いです。

ここらへんで入院が入ってくることが多いです

14:00 入院をとるように指示されました。入院される方の状態を、あらかじめ届いた情報から予想し、ベッドまわりに必要になりそうな器材を集めておきます。

 

15:00 患者さんが入院してきました。緊急手術は必要ないようで、点滴で様子を見るそうです。ひとまず安心。外科なので、緊急手術になることも多く、そんな場合には緊張が走ります。患者さんやご家族から緊急時の連絡先やアレルギー、既往歴、今回の入院までの経緯など必要な情報を確認し電子カルテに入力していきます。

 

16:00 夕方の抗生剤の注射と夕方のおむつ交換を行います。そのあと、夜勤看護師へ申し送りをします。

いちおう終業時間ですが…まず終わることはない

17:15 いちおう勤務終了時間です。定時で帰れるのは年に数回くらいでしょうか( ^ω^)・・・今日は普通の忙しさだったので、ここまででケアなどの仕事は終わっています。あとはひたすら記録です。

 

18:15 今日はすご~く早く終わった♪とこれぐらいの残業なら思ってしまいます。看護師は社畜と言わないけど、この場合なんて言うんでしょう(^-^;

普通の忙しさだった看護師の1日でした

f:id:inakagurashinurse:20180218193630j:plain


看護師の1日、いかがでしたか?今働いているのは外科病棟なので、勤務先によって流れはだいぶ違います。でも、業務の合間に患者さんと世間話をしてみたり、結構毎日は充実しています。

 

www.inakagurashi-nurse.com

忙しい日は忙しい↑↑

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく