ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

看護師を続けるための工夫☆買い物は買いだめしてストック

核家族で看護師を続けていくために買い物は回数少なめです

f:id:inakagurashinurse:20171211161626j:plain

上のイラストたくさん袋持ってますが、たぶん買い物袋のごく一部です(笑)交代勤務で、最近体力低下を感じているので夜勤明けに買い物するのがつらい…^^;なので、休みの日にはまとめ買いしています。宴会でもするのかなぁ( ^ω^)・・・と思われるくらい爆買いです。

大量ストックするためのお助けアイテム

f:id:inakagurashinurse:20171012215000j:plain

もちろん野菜は使いやすくスライスしてから冷凍してます

以前は、ひたすら刻んでいたのですが、疲れる~・w・;そんなわけで、最近はフードカッターでニンジンなどは刻んでいます。

 

ティファール フードカッター フードシュレッダー 「フレッシュエクスプレス」 MB755GJP

ティファール フードカッター フードシュレッダー 「フレッシュエクスプレス」 MB755GJP

 

 繊維の多いものはちょっと厳しいのですが、にんじんはばっちりですね♪冷凍人参と冷凍玉ねぎがあれば、すぐにカレーでも肉じゃがでもトン汁でもできるので助かります。

 

 ジップロックは全サイズ常にストック(笑)

肉もブロックだと安いし自分好みに切れます

実は、肉もブロック肉をキロ単位で購入してます(笑)豚バラとロース肉と鶏もも肉があればたいてい問題ないですね^^

 

焼き肉用と、カレー用と、角煮用に切り分けておなじみのジップロックにしまっています。小さく切り分けるのは、包丁の練習がてら長女も一緒にしています。

 

貝印 関孫六 茜 牛刀 180mm AE-2907

貝印 関孫六 茜 牛刀 180mm AE-2907

 

かたまり 肉を切るのには、牛刀を愛用しています。「いや、基本三徳包丁があったらいいでしょ?」と思っていたのですが、専用の包丁やっぱり切りやすかったです・w・もっと早く買えばよかったです…

【スポンサーリンク】

そして…我が家の必須家電の業務用冷凍庫(笑)

たぶん、一般家庭よりストックされている量がすごく多いです。そんなわけで、業務用冷凍庫が必須家電です。

 

 210Lを使ってます。これでも満タンです。買う以外にも、以前の記事でも紹介したしいたけも収穫されますから。実はしいたけのほかにえのきだけ・なめこも栽培しています。

 

収穫した青ネギとスティックブロッコリーも冷凍します。1か月で使い切りますけどね( ^ω^)・・・おそるべし、育ち盛り。

田舎暮らし満喫 そして休みの日は下ごしらえ

f:id:inakagurashinurse:20171012215011j:plain

以前は、2~3日に1回買い物していたんです。でも、家にたどり着くのが遅くなるし、無駄買いしてしまうのでやめました。

 

まぁ、その分Amazonでポチっているかもしれませんが( ^ω^)・・・内緒。下ごしらえの日は、半日がかりですが、その分遅く帰ってもすぐご飯ができて、ちゃんと野菜が取れるので、下ごしらえしておくのが私の生活には合っていると思います。

 

 本好きとしては、材料の下ごしらえの方法も本でチェックするのが外せませんね^^つい買ってしまいます。

【スポンサーリンク】
 

©2017-2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく