ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

看護師の七つ道具☆厳選ナースの持ち物です♪

看護師(私)はこれがなくちゃ仕事ができません!

f:id:inakagurashinurse:20171126201054j:plain

ナースによるナースのための仕事七つ道具を厳選しました。

【スポンサーリンク】

ナース七つ道具とは?

f:id:inakagurashinurse:20171012215000j:plain

看護師が仕事のために使う道具の中で、所持率が特に高いアイテム。ポケットの中身を出せ!って言ったらかなりの確率で入っています。

聴診器

 聴診器は、圧倒的シェアを誇るリットマンで決まりですね。シングルタイプでも、押す力によってベルと膜型を切り分けられるから、使い勝手の良い↓タイプが人気です。色もたくさんあるから、そこはお好みで♪

 

 

リットマン 聴診器 セレクト 2301(セイルブルー)

リットマン 聴診器 セレクト 2301(セイルブルー)

 

 

 

 

血圧計

血圧計も、最近は電子血圧計のシェアが高くなっています。一番有名なのはテルモのエレマーノでしょうか。

 

テルモ電子血圧計H56D エレマーノ2(HRジョイント対応)
 

 私は、さっと測れるのでワンハンドのアネロイド血圧計を愛用しています。聴診器が必要ですが、血圧が低めだったり不整脈があっても測れるところが良いですね。(最近の電子血圧計は性能高いですが…)

 

ニッセイ(NISSEI) ワンハンド式アネロイド血圧計 HT-1500(ピンク)

ニッセイ(NISSEI) ワンハンド式アネロイド血圧計 HT-1500(ピンク)

 

ワンハンドアネロイド血圧計の中でも手元にメモリがあるのが、見やすくて気に入っています。 

体温計

 以前はすごい長い時間測る必要があったのに、最近は短時間で正確に測れるのが素晴らしいですよね!テルモはやはり医療現場での採用率が高いように思います。

テルモ 病院用 電子体温計 C205 ET-C205S

テルモ 病院用 電子体温計 C205 ET-C205S

 

 

ボールペン

 ボールペンはすぐ乾くけどさらさらかけるジェットストリームの使用率が高いです。使用率高すぎて、名前を書いておかないと誰のかわからなくなるくらい(笑)ローズピンクのは比較的かぶらないので持って行かれにくいですね( ^ω^)・・・

 

ハサミ

看護師用のハサミがあるんです。ハサミなどの刃物を患者さんのところで、落としてしまうと大変です。バンジークリップとポケットなどにとめられるクリップがついているのが特徴です。子ども用のキャップがついたハサミを使っている人も多いです。

 

ナーイスはさみ(ストラップ付)【ピンク】 MG-45

ナーイスはさみ(ストラップ付)【ピンク】 MG-45

 

 

ペンライト

瞳孔の状態を見たり、夜勤の巡回で手元を明るくするなど使います。瞳孔の大きさを測るときに使う瞳孔計も一緒についていると便利です。

 

 

[アンファミエ] ガーリー ラバー調 LED ペンライト (ロング) ホワイト

[アンファミエ] ガーリー ラバー調 LED ペンライト (ロング) ホワイト

 

 

時計

私は、腕時計愛用しているのですが、シェアとしてはナースウォッチのほうが多いかも?好みは分かれます。ナースウォッチは、かわいいのが多いですね!

 

 クリップ部分がキティになっているかわいすぎるナースウォッチ。とくに若手ナースさんに人気があります。安定のCITIZENなのもうれしい。

www.inakagurashi-nurse.com

くわしくはこちらをどうぞ♪

いつも一緒♪気に入ったカラーでそろえたりこだわりを感じます

f:id:inakagurashinurse:20171120225056j:plain

看護師の仕事も、気に入ったアイテムと一緒なら気分よく働けそう♪今回ご紹介した看護師の七つ道具は、実際に私が使ってきたアイテムです。気に入っている相棒ばかりですが、七つ道具はこれじゃない!もっといいのがある!などありましたらぜひ教えてくださいね♪

©2017-2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく