ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

看護師の夜勤明け お買い物に行くとろくなもの買わない(笑)

看護師の休日ではない夜勤明け。

 

f:id:inakagurashinurse:20171120225056j:plain

2交代の夜勤明けは休日じゃないんです!働いて帰ってきたんです・w・と主張してみるのだが、だいたい理解してもらえないのです。

【スポンサーリンク】

夜勤明けにお買い物行くとよくわからないもの買っちゃうにゃ

f:id:inakagurashinurse:20171012215000j:plain

看護師の夜勤明けの過ごし方として、お買い物に行くというのはよく聞きます。私も新人時代は、開放的な気分になる夜勤明けにデパートに買い物に行ってよくわからないものを買っていました。

 

香りの強いハンドクリームとか、かわいすぎるルームライトとかちょっと普段の趣味とは違うものは、だいたい夜勤明けに買ったものなのです(-_-;)

 

夜勤明けのテンションって、夜中にラブレターを書いたときに近いものがあるようです。後からよく考えたら、なんでそんなこと書いたんだろう、なんでそんなもの買ったんだろうみたいな…。

 

夜勤明けに買った服はほとんど着ないというのは多くの看護師に共通する意見のようです(;^_^Aちょっと、派手なのとかフリルのとか買ってしまう…。

www.inakagurashi-nurse.com

たとえば、こんな↑お買い物をしてしまう。。。かわいいけれど、考えれば考えるほど微妙に思えてきました( ^ω^)・・・

最近は夜勤明けは家に引きこもるにゃ

f:id:inakagurashinurse:20171012215011j:plain

最近は、お出かけする体力はないので、夜勤前に買い出しを済ませておいて夜勤明けは家に引きこもることにしています。幸せお昼寝タイムです。

 

昼間から寝てるから、子どもにお母さんはいつも寝ていると作文に書かれてしまったという(;´д`)トホホなうわさ話も聞きます。看護師ママのあるあるですね。

勤務調整つかなくて夜勤明けに運動会なんてこともあるにゃ

f:id:inakagurashinurse:20171012215019j:plain

理想としては、お昼寝して晩御飯作ってお風呂に子どもたちを入れたら、早めにおやすみなさいなのですが…。

 

子育て世代看護師のつらいところは、子どもたちの予定も考慮しないといけないところですね。運動会がどうしても調整つかず、夜勤明けになるというパターンは何度か経験しています。

 

休日を消化しなくて良いので休みの日にはゆっくり休めるし、学校行事はあえて夜勤明けにしているという看護師ママも。パワフルですね~。

 

有効に使えばオフも充実できる2交代

2交代している看護師は、普通に週5日日勤で働くのがつらく感じるようです。夜勤して大変ね!って患者さんにねぎらってもらうけど、実は2交代をしていると出勤回数は週4回平均なのです。

 

そう考えると、夜勤があるのもなかなか良いのかもしれません。夜勤明けを体力回復なり、用事を消化するなりうまく使えるかが看護師のオフを充実させるカギと言えそうです

【スポンサーリンク】
 

©2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく