ナースの毎日は予想のななめ上をいく。

ナースの毎日は、思った通りにそうそういかない。子育てに仕事に、忙しいママナースに役立つ情報も公開。

MENU

本好きナースのおすすめ本☆外科看護編

外科に配属されたら読むべきおすすめ本を紹介♪

f:id:inakagurashinurse:20171128212531j:plain

看護師歴はベテランに入りつつある、ひよっこ外科ナースのななです♪看護師にありがちな、ずっと内科(介護)系だったのに外科に配属!8割できるけど、外科独自の残り2割の新しい知識に苦戦してます;w;

 

という方に贈る、外科に配属されてとっても役に立ったと思う本を紹介します。もちろん、1年目ナースさんにも、外科に配属後のベテランさんにもおすすめの新しい本を選んでみましたよ☆

【スポンサーリンク】

新人ナースさん必携!とりあえず周手術期全般が網羅!

f:id:inakagurashinurse:20171012215019j:plain

周手術期管理全般が載ってる「術後ケアとドレーン管理のすべて」

 

特に、新人ナースさんにお勧めしたい本です。

というのも、周手術期の看護がピンポイントで載ってるというよりも全般的に載ってるからです。

 

術後の基本的なアセスメントに始まり、検査データや早期離床、創傷管理など痒い所に手が届く内容になっています。写真が多くてわかりやすいです♪

 

ただ、すでにほかの科を経験して外科に配属された看護師さんにとっては復習的な内容が半分以上占めているかなぁ???

スタンダードプリコーションとか、胃管挿入とかも詳しく載っているので…。

 

まず初めに買った本としては満足してます。

ドレーンなど個別の本を買い足せば、いつでも見直せて便利な本だと思います。

 

まずはここから!ドレーン管理の本

f:id:inakagurashinurse:20171012215011j:plain

ドレーン管理初めの1冊「新人ナースのための消化器外科ドレーン管理」

 

外科ナースになってなにがわからなかったかというとドレーンの管理です…。

内科ではあまり見かけませんものね~^^;

 

消化器外科ナーシングの別冊は、ほぼ毎回購入するのですが、ドレーン管理なら、まずおすすめしたい1冊です。

 

固定の仕方、術後日数で見る排液の経過、自己抜去された時の対応法などドレーンにまつわる悩み事がしっかり載ってます。

 

ななは、ドレーン自己抜去されたことはまだないのですが、未遂はよく起こる;w;

 術後とせん妄は切っても切り離せないですものねぇ><;

胆汁漏や膵液漏もしっかり押さえておきましょう~。

 

手術の内容がよくわかる本

f:id:inakagurashinurse:20171012215000j:plain

消化器外科ナーシング2017年8月号 どこをどう切る?どうつなぐ?なぞって覚える!消化器外科術式理解イラストノート 

ドレーンの正常異常を理解するうえで、どの部分を切ってつないでいるから

ここにドレーンが入っているということが大事になると思います。

 

でも、わかりにく~い;w;

そんな、悩みにわかりやすいイラストで答えてくれるのがこの1冊です。

つなぐ、閉じることで起こる合併症など術式ごとに見られてわかりやすいです。

 

消化器外科ナーシング2017年10月号 術後に影響大! のポイントをクローズアップ 術中画像でケアのなぜ?がわかる消化器外科8術式

オペ室経験者でないとなかなか見られない実際の手術内容。

写真入りなので、具体的にどんな風に行われたかがイメージしやすいと思います。

ちょっと、生々しいのですが…。外科ナースなら大丈夫☆なはず。 

消化器外科なら切っても切り離せないのがストマ管理

f:id:inakagurashinurse:20171012215019j:plain

ストマ装具の種類に悩んだら ストマ装具選択ができる本

 

今は、ストマパウチって言わないらしいですね…。装具というらしい。

 

それはともかく、種類が多いストマ装具。この本は、写真入りで装具の種類が紹介されています。わかりやすいです。

 

選択の事例も少し載っていますが、どちらかというとストマの種類を詳しく知りたい方向けの内容になってます。

 

これからも良い本があったら紹介します

www.inakagurashi-nurse.com

基礎的な看護技術とケア編も♪

 

消化器外科に配属になったときに大量に買い込んだ本のうちおすすめのものを

紹介しました。

とりあえず、消化器外科ナーシングは外せませんね^^;

 

活字中毒気味だけど、時間がなくて看護書ばかり買っているので、また、おすすめ本が出てきたら更新します♪

【スポンサーリンク】
 

©2017-2018ナースの毎日は予想のななめ上をいく